第105巻 ~新しい世代へのバトンタッチ~

文『こんにちは、幻想郷のブン屋、射命丸 文です』

文『さて、前回の公園から続きです』




seto15.jpg


文『今度は電気機関車、デキ202号の紹介です』


椛『真っ黒で変わった形をしているねーw』



seto16.jpgseto17.jpg


文『センターキャブ形と言って真ん中に運転席があるので、
   前や後ろに機敏に行き来できる構造になって居ます』


文『先ほどの電車に比べて小さな車体ですが、実は力持ちなので足元もしっかり作られています』



seto18.jpg


文『こうした台車のような縁の下の力持ちが有るからこそ大きな力が出るのですね』

文『物事の本質を伝えるにはこうした物の記録も怠ってはいけません』





『かしゃ・・・・』

『かっしゃ・・・』




椛『・・・』



seto19.jpgseto20.jpg




椛『椛も撮ってー』




seto21.jpg



文『あやややや・・・』

文『またこのパターンですか?』



文『はい、椛・・・撮りますよ』








『カシャッ』




seto22.jpg



椛『ありがとーw』





文『これだけ椛の写真が集まったのなら、写真集が出来そうですね』



文『さて、この電気機関車という車は大きな力を持っていると先ほど言いましたが』

文『この車には、お客さんを乗せたり、荷物を載せたりする場所はありません』




文『そのため、他の人や荷物を載せた車両を引っ張るのが主なお仕事です』


文『例えば・・・このように・・・』




seto23.jpg



椛『うんしょ・・・うんしょ』


文『例えば、椛機関車が文客車を牽くこんな感じで・・・』





seto24.jpg



椛『あやー・・・何してるのー?』


文『機関車の説明です』


椛『椛の尻尾は連結器じゃないよー』




文『おや、椛、よく連結器という名前が分かりましたね』



椛『文といろいろお出かけして覚えたのーw』





文『この機関車も名鉄瀬戸線の架線電圧が上げられる際に退役してここに居ます』

文『その退役前の最後のお仕事は、代わりに入る新しい車両の輸送でした』




文『最後の役目が自らの仕事を追いやる者を自ら運ぶとは何とも感慨深いですね』




seto25.jpg



文『単に静かに休んでいる電車達にも色々な過去があるようですね』

文『もし、近くの公園に保存された電車があればこうした過去を考えつつ眺めてみてはいかがでしょうか?』




seto26.jpg



文『それでは、今日はこの辺で』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

文しぃ~

Author:文しぃ~
日本のどこにでも有るような山間に、
着ぐるみ4人娘と暮らして居ます。


着ぐるみ関係ブログのリンクは常時受け付けております。
気になれましたらお気軽にメッセージをどうぞ。


『川澄 舞』『秋山 澪』『射命丸 文』『犬走 椛』がうちの居候です。      

※各キャラの性格はブログの管理人の思考が反映されています。 設定等から外れる部分も有りますのであらかじめご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
総購読者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる