第198巻 ~幻想入りした駅~

文『清く、正しい、幻想郷のブン屋、射命丸 文です、こんばんは』

椛『椛だよ♪』


DSC_8692.jpg


文『今回は旧名鉄美濃駅にやって参りました』
文『この駅は元名鉄美濃町線の駅で平成11年4月1日に先に廃線となった末端部分の終端駅です』


DSC_8685.jpg


文『駅舎は大正時代の近代遺産で廃線後もこうして保存されています』
文『そのような駅舎ですが廃業当初は記念品の販売などがあったものの、現在は無人となっています』

文『それでは、構内に行ってみましょう』

椛『はーい』


DSC_8678.jpg


文『構内には役目を終えた車両が保存されています』


DSC_0271.jpg


文『右側からモ590形593号、左側がモ600形601号でホーム上の運転台付近だけの車体はモ870形876号が居ます』
文『以前は真ん中の空いた線路にモ510形512号が居ましたが、現在は貸し出し中ようですね』

文『線路は車両の長さ分しかなく、その先は途切れていますが、駅名票がこの先にも線路があったことを今に伝えています』


DSC_8545.jpg


文『さて、最初は最初に876号を見てみましょう』


DSC_8531.jpg


文『この電車は低床の路面電車タイプの車体ですが、片側に3つのドアが付いています』

椛『前に乗った広電も2つドアだったの~』


DSC_8498.jpg


文『おそらく進行方向後ろ寄りのドアは使わず、中乗り前降りで、進行方向右側のホームにも対応していたのかもしれませんね』
文『それでは車内を見てみましょう』


DSC_0082.jpg


文『クリーム色の車内で天井には大きな扇風機がありますね』

椛『扇風機は冷房が無いからそのかわりかな~?』


DSC_0091.jpg


文『そうかもしれませんね』
文『それにしても、単行電車で3扉は違和感を感じますね』


DSC_8514.jpg


椛『前に乗ったのと鉄道や三陸鉄道もドアが二つだったの~』

文『そうですね』
文『単行で3扉の車両は珍しいかもしれませんね』


DSC_8513.jpg


文『さて、他も見て回りましょう』

椛『はーい』


DSC_0073.jpg


文『線路は電車が来ることが無いので近道です』


DSC_8648.jpg


椛『電車が来る線路だと危ないもんね~』

文『そうですね』


DSC_8554.jpg


文『こちらの電車は601号で高い床の電車です』

文『連結器も備え併結運転にも対応していますね』


DSC_8656.jpg


椛『・・・・!?』
椛『あやー!』
椛『しっぽひっぱらないの!』


DSC_8658.jpg


文『あややや』
文『連結した状態を分かりやすく伝える為ですよ』

椛『そうなのね~』


DSC_8672.jpg


文『誤魔化す事が出来ました』

椛『~♪』

文『椛は気がついていないようで一安心です』


文『それにしても、この車体は綺麗ですね』


DSC_8628.jpg


椛『最近塗り直したのかなぁ?』

文『そうかも知れませんね』
文『それでは、車内を見てみましょう』


DSC_8615.jpg


文『車内の客室座席は全て撤去されて広い空間となっていますね』

椛『なにもないの~』


DSC_8605.jpg


文『こうして外を眺めるのには丁度良いかもですが』

椛『うん♪』


DSC_8607.jpg


文『客席は無いですが、運転席は健在で運転機器もほぼそのままの状態ですね』


DSC_8578.jpg



文『おや? ここの運転席の前のドアが開く構造になってますね』
文『どうやら運転機器の一部がそのドアにぶら下がってます』

椛『ドアを開けると運転席の前の計器が移動するのね~』
椛『面白いの♪』

文『事前に聞いた話では600Vと1,500Vの2電源対応で床下に電圧切換機を搭載し、屋根上の抵抗器は1,500V走行時にのみ使用するとのことです』
文『機器が沢山搭載しているのと、他の線へ乗り入れ対応しているから床が高く大きな車輪なのかもしれません』

文『こうした変わった装備があるこの電車も役目を終えてここで休んでいる訳ですね』

文『さあ、この電車で出かけましょう』


DSC_8594.jpg


文『妖怪の山行き列車発車しまーす』

椛『ドアがしまるの』


DSC_8589.jpg


文『出発、進行!』


DSC_8572.jpg


文『それでは、今日はこの辺で』




※この電車に乗っても妖怪の山には行けません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

文しぃ~

Author:文しぃ~
日本のどこにでも有るような山間に、
着ぐるみ4人娘と暮らして居ます。


着ぐるみ関係ブログのリンクは常時受け付けております。
気になれましたらお気軽にメッセージをどうぞ。


『川澄 舞』『秋山 澪』『射命丸 文』『犬走 椛』がうちの居候です。      

※各キャラの性格はブログの管理人の思考が反映されています。 設定等から外れる部分も有りますのであらかじめご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
総購読者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる